かぜ(風邪)

風邪は、ウイルスや細菌が喉や鼻の粘膜に感染して引き起こされる病気です。発熱、頭痛、喉の痛み、咳、鼻水、関節痛など様々な症状があります。

基本的には検査はおこなうことは少ないですが、必要性があれば、インフルエンザ検査や溶連菌検査をする場合もあります。

新宿駅周辺のドラッグストアでは風邪薬など市販されていますが、医師の診断により、状態に合わせた薬の処方を希望される方も少なくありません。

新宿区西新宿にある当院内科では、ご予約不要で、風邪の診療をおこなっています。お気軽にご相談ください。

風邪治療に使用される内科の飲み薬は、患者様が風邪薬の在庫がなくてお困りにならないように、当院内科近隣の新宿西口や新宿南口の処方せん薬局でも採用いただくようお願いしております。

風邪の原因、症状、治療法、治療薬、治療費用、注意点などを詳しく知りたい方は、下記の詳細をタップしてください。

風邪の原因

風邪の原因についてご説明いたします。

風邪の症状

風邪の症状についてご説明いたします。

風邪の治療法

風邪の治療法についてご説明いたします。

風邪の治療薬

風邪の治療薬についてご説明いたします。

風邪と漢方

風邪と漢方についてご説明いたします。

風邪の注意点

風邪の注意点についてご説明いたします。

インフルエンザと風邪(かぜ)の違い

インフルエンザと風邪(かぜ)の違いについてご説明いたします。