インフルエンザと風邪の違いは?

インフルエンザと風邪は似たような症状を呈することもあり、時に混同してしまうこともあります。しかし、原因となるウイルスの種類が異なるからには、症状が違うことがあります。

まずは「症状」についてです。インフルエンザは風邪に比べると、全身症状が目立って現れます。また、症状の進行速度も風邪と比較して急速に進行することが多く、高熱や関節痛などの症状など、急激に体調を悪化させることが多いです。毎年、西新宿のオフィス街でもインフルエンザが流行して、新宿西口の当院内科にも多くの風邪、インフルエンザの方がいらっしゃいます。

次に「潜伏期間」です。風邪の場合は感染したウイルスの種類にもより様々ですが、インフルエンザの場合は感染から2日前後以内で症状が現れることが多いです。

次は「症状が続く期間」です。感染したウイルスの種類や患者さんの抵抗力などにも左右されますが、風邪は長くても1週間以内に回復することが多いのですが、インフルエンザの場合は、なかなか治らないこともあり、長ければ10日ほど症状が続くこともあります。

病気の自覚症状に関しては個人差も大きいのですが、基本的に一般的な風邪と比較して、インフルエンザの場合は激しい症状が現れることが多いです。風邪の症状を感じた際に「いつもより症状が重いな」と感じたら、インフルエンザである可能性があります。もし、周囲で流行している場合だと、なおのことインフルエンザ感染の可能性が高まります。

また、インフルエンザでも通常の風邪でも、体調を崩していることには変わりません。新宿・西新宿に、ご勤務もしくはお住まいで、インフルエンザを疑う症状を自覚したら、インフルエンザ迅速検査をおこなっている新宿西口の当院内科を受診してください。

インフルエンザの初期症状

どのような病気であれ、病気を発症してからすぐの段階で治療を開始することで多くのメリットを享受することができます。例えば「完治までの時間が短い」「重症化する前に治療開始することができる」「後遺症を少なくすることができる」といったメリットがあります。病気が進行する前に完治させることができれば、患者さまにとって負担を最小限にすることができます。

さて、病気を早い段階で治療開始するためには「病気の初期症状を把握する」ことが重要です。初期症状とは、病気にかかった初期の段階で発症する症状であり、基本的に軽い症状であることが多いです。軽いがゆえに多くの場合はなかなか自覚症状を感知することができないのですが、うまく初期症状の時点で治療を開始することができれば、治療期間を短縮されます。

さて、インフルエンザの初期症状の場合は「38度以上の高熱が急に発生する」「全身症状が現れる」と言ったものが挙げられます。インフルエンザは風邪の諸症状との区別が難しい場合もあるのですが、一般的に急速に激しい症状を呈することが多いです。

発熱も全身症状も、風邪の症状として考えられなくもありません。しかし、通常の風邪の場合は、症状が比較的緩やかで、全身症状もインフルエンザほど目立ったものが現れることはありません。インフルエンザ流行期に、38度以上の高熱が急に現れた場合、インフルエンザウイルスに感染している可能性が高いと言えます。

断言することはできませんが、風邪の諸症状を自覚して「急に体調が激変した」という場合、インフルエンザを第一に疑うようにしても間違っているとは言えません。インフルエンザは長ければ10日ほど症状が続くこともあり、激しい症状に苦しめられることになります。

初期の段階で治療を開始することができれば、高熱や全身症状も早い段階で解消できる可能性が高くなります。インフルエンザ検査をおこなえば、10分ほどで結果が判定します。インフルエンザが陽性であれば、抗ウイルス薬の飲み薬や吸い薬で治療開始します。家族や周囲の人たちに感染するリスクを考えても、早めに治療を受けることをオススメします。

新宿・西新宿に、お勤めやお住まいで、インフルエンザ検査および治療の内科をお探しの方は、当院内科へお気軽にご相談ください。

インフルエンザの原因

インフルエンザの原因についてご説明いたします。

インフルエンザの症状

インフルエンザの症状についてご説明いたします。

インフルエンザの治療法

インフルエンザの治療法についてご説明いたします。

インフルエンザと漢方

インフルエンザに効果的な漢方についてご説明いたします。

インフルエンザの治療薬

インフルエンザの治療薬についてご説明いたします。

インフルエンザの種類

インフルエンザの種類についてご説明いたします。

インフルエンザの注意点

インフルエンザの注意点についてご説明いたします。

インフルエンザの検査方法

インフルエンザの検査方法についてご説明いたします。